スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今更ですが

お久しぶりです。
今回は地震のことを個人の感想として書いてるだけなのでもう飽きたという方はスルーで。

まぁそもそも訪れてくれる方も少数ですが・・・

ブログなのに不思議な話ですが、人に読ませるという体で書いてないので文章は支離滅裂です

地震すごかったですね。

私は長野の湖のあたりに住んでいるので被害とかはなかったんですが、なにぶん我が家は古いのです。

私が建てたわけじゃないので我が家と呼んでいいのかどうかわかりませんが、まぁ一般的に自分が住んでいる家を我が家と呼ぶのは間違ってないでしょう。

そう、古いので、少し大きな揺れが来るだけでだいぶ怖いんですよ。

ちょうど地震が来たときはミヤネ屋を見てたんですが、そしたら石原の会見が始まろうというときにテレビでなんか揺れてる訳ですよ。

ついに東海地震が来たかと思いましたね。

んで、我が家の天井からつる下がっている電気が軽くゆれ始めました。

ああ、こんなもんかと思っていたらガラスの入った扉が音を立て始めまして、??、となったわけです。

しばらくすると、私にもわかるレベルでゆれ始めました。

しかもだんだん大きくなる。

思わず机の下に入りました。

丁度家に一人でいたので怖さ5割り増しでした。

でも、机の下に入りながらも揺れる電気の様子を携帯で撮っていたのでやはりどこかに余裕があったのかもしれませんね。

そもそも東海地震が来たら私の住んでいるところは海なし県なのに震度6と予想されています。

冷静ではいられないでしょう。

そのあたりで東海地震の可能性を破棄したわけです。

でまぁ揺れも落ち着いたところでTVをチェックしたのですが日○レがCMばかりで使えないので我等がNHK

そしたら、大津波警報が出てたんですよ。

少なくとも私の記憶には残っていませんでした。

大津波警報。

なのでかなりやばいものだと。

そしたら震度7だと。

これがどの段階で発表されたかは覚えてないのですが衝撃でした。

震度7っていうと、確か阪神・淡路、新潟の2回しか今までなかったんですよね。

これも後になってわかったことですが、M9.0の大震災でした。

それからテレビを見ていると津波の凄まじい映像がテレビに映し出されるわけです。

正直少し震えてましたね。

そしたらその日の晩、というか次の日の早朝、今度は長野県で震度6強なんてのがテレビに映されるじゃないですか。

そのときのNHKのアナウンサーのてんぱった声は忘れられません。

正直この世の終わりか何かかと思いました。

緊急地震速報の音も不安を感じさせるので尚更です。

携帯とNHKのダブルパンチです。

でもそのときも家は無事でした。

最初のやつもそうでしたが震度4でした。

ただまぁ、実際震度計があるところと家とでは場所が違うので実際はもっと揺れたんじゃないかと思います。

体感的にはそれほどの恐怖です。

なので被災地はもっとすごかったんでしょうね。

揺れよりも、今回の被害の一番はやはり津波ですよね。

正直津波がなければ死者は1000人もいかなかったんじゃないでしょうか。

そして今問題になっているのは原発ですね。

だいぶいい方向に進んでいるようですがここまでの対応を見ていると信用はできませんね。

今日は雨でしたが、距離の遠い私でも少々不安になってしまいます。

最後駆け足でしたがこのまま言いたいことを書いていると収拾がつかなくなりそうなのでここらへんで終わりにします。

最後に、原発のことで頑張っている方々への感謝と、被災地の1日も早い復興を願いまして締めさせていただきます。
スポンサーサイト
[ 2011/03/20 23:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kakaogold.blog101.fc2.com/tb.php/299-62d4ac48









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。